まだ遊び足りないかっちゃん &
【拡張型心筋症】心臓移植を待ち続ける弟の生き様日記

2016年03月01日

太陽光発電

引っ越をしてから2週間経ちました。

すでに部屋も片付き住みよい家になってます。

我が家は太陽光発電システム(パネル4.25kw)が付いてますが、売主の手違いがあり本日まで太陽光システムが使えない状態になってました。

本日、東京電力と大和ハウスが来て太陽光が使えるようになりました。




【13時15分の時点】

売電できてます

4.25kwのパネルが付いていても、実際は最大でも70%〜80%までしか上がらない様ですね。
うちで言うと最大3.4kwくらいでしょうか。

そういつことでパワコンは3.4kwのものが付いてます。

1456818702639.jpg

【16時47分の時点】

屋根が東南向きのせいか、発電は限界。。

買電状態です。

1456818708621.jpg


今度は、電機温水器エコキュートについて投稿してみようと思います。



posted by かっちゃん at 17:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

妊娠中の様子

ちょうど1年前に妻の妊娠が発覚し、葛西の池下レディースクリニックに通い始めました

最初は、1センチもない赤ちゃんで、時折出血があったため流産しないか心配しましたが、特段問題はありませんでした

妊娠3ヶ月目くらいだったでしょうか。池下レディースクリニックは月に数回、エコー専門の先生がいらっしゃっているようで、初めてその先生に診察された時、妻の数値を見て、こんな事を仰ったようです。
「この前、奥さんと全く同じ数値の人が、出産しましたがお母さんは亡くなってしまいました。子供は無事でした。」 
原因は妊娠高血圧です。
びっくりしましたね。。。

妊娠高血圧は、妊娠8カ月くらいから母体の血圧が急激に上がる症状でした。

それ以来、血圧を下げる薬を支給され出産1カ月前くらいまで毎日飲み、毎日血圧を測っていました。

最初は、豆粒くらいだった胎児も、だんだん大きくなってきて、心臓の動きが解るようになり、手足の指も確認できるようになりました。

ダウン症の検査もしました。
しっかり、大丈夫です。と返答はありませんが、胎児の状態や、母体の年齢から計算して、何千分の1の確率と言う話でした。

赤ちゃん様子の動画をDVDに保存してもらい、4Dエコーの写真をもらい赤ちゃんの様子が分かりました。

1438407948836.jpg

こんな感じで、妊娠も10ヶ月目に入り、通院も週に1度。赤ちゃんの洋服なども買い始めていました。

予定日は10月22日でしたが、10月14日の夜に、トイレに行き、私に「破水したかも」・・・・と
翌朝に、私が産婦人科に妻を送って行き先生が破水ですね。と説明。
「羊水がほぼ出きってしまったのでもう産まないとまずいですね。 おそらく明日の夜に出産になるでしょう。」との事。

そのまま、妻は入院。
私は、立ち会い出産を希望していましたが、まだ出産まで時間があるので自宅に待機してました。

その日の夜でした。
妻からLINEが入り、明日の夜と言われたけど、多分もう生まれそうに痛い!。との事。

看護師さんから生まれそうになったら、ご主人様に連絡します。と言われていましたが連絡はその時まだありませんでした。

でも、気になったので、夜中に産婦人科に行くと、妻が個室で辛そうにうごめいていました。

自分がもうナースコールした方がいいんじゃないか?と尋ね、ナースコールを押しました。
助産婦さんがけて、これはもう分娩室に行きましょう。と言われました。

分娩室に入ってから赤ちゃんが生まれるまでの時間は1時間程だったと思います。
終わってみれば、スーパー安産だったのではと思います。

妻が分娩室に入ってから私は何故か、腹を下しました。
私は先生に「まだ生まれませんか?」と聞き、この1時間で3回もトイレに行きました。
赤ちゃんが生まれてきた時は、なんとか私も分娩室に居ましたが半分は立ち会ってませんね。

10月15日 15時31分
3150グラム
無事に男の子が生まれました。


posted by かっちゃん at 13:14 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

船堀タワー

昨日は船堀タワーに行きました。

船堀タワーには展望台があり、103メートルの場所から見渡せます。

私は永いこと江戸川区に住んでますが、船堀タワーの展望台に上ったのは初めての事。
無料って事も知らなかった。。

実際の登ってみて感動しましたね。

DSC_3567.jpg

 
昨日は引っ越し先の近所への御挨拶の品を買った後に、引越しの荷物を徐々に運び入れました。

来週16日(火)に引っ越しホンチャンです。

続きを読む
posted by かっちゃん at 16:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする